2007年11月29日

もちつもたれつ・・・

最近めっきりと寒くなってきましたね。
ワンコとの生活 楽しんでいますか?(*≧m≦*)ププッ

繁忙期前 009.jpg

ワンコとの生活は楽しく得る物が沢山あって・・・
        でも時として良い事ばかりでは無いようです。

子供達にとって可愛い大切な存在で有る事に揺らぎは無いのは事実。

繁忙期前 022.jpg

でも・・・寒いと散歩が辛いな・・・とか。
暑い中での散歩はシンドイな・・・とか。
疲れている時にハウスの掃除、布団や寝具の世話、水の用意・・・
            やろうと思えば やる事は沢山ある毎日。


繁忙期前 009.jpg

逆を言えば見なかった事にしてしまえば・・・済む事。

でも・・・子供達に問う。
ラス達は何も出来ない・・・汚い寝具で、ベットで寝かせるの?
気持ちが良いフカフカなお日様の匂いがする寝具にしてあげたくない?


繁忙期前 019.jpg

ラス達は自分達の好きな時に好きな所へ行けないんだよ?

ママゴン達が連れ出さなければ何日も同じ風景だけを見て閉じ込められた空間でしか過ごせない・・・外の空気も吸え無いんだよ?

風邪が冷たい、お日様がポカポカ気持ちが良い・・・
色々な音、色々な匂い、刺激、楽しいと感じる事、気分転換。
皆、与えてあげなきゃ勝手には生きて行けないんだよ?


繁忙期前 018.jpg

命ある者を家族に迎えた時から分っていた事なハズ。

自分だったらどう? それで良いの? し・あ・わ・せ??
命があるんだよ? 生きているんだよ? 感情があるんだよ?

自分の身に置き換えて考えてあげれば やるべき事が見えてくる筈。
どうしてあげれば良いのか?気が付く筈。

やらされている? そうじゃない・・・
如何してあげる事が この子達の為になるのか?じゃない?
それがママゴン達の責任。 命への責任だと思うよ?


繁忙期前 024.jpg

でもね・・・沢山愛してごらん?
ワンコ達は見ているんだよ? 理解しているんだよ?

信頼しきった目でジーッと あなた達を見ている。
黙ってても気が付けば側に居るでしょ?
命の暖かさを感じる事があるんじゃない?
辛い時・・・黙って側に居てくれた事があるんじゃない?

してあげなければいけない事は沢山あるけれど・・・
ワンコ達はワンコ達なりに違った形で返してくれている筈だよ。


繁忙期前 023.jpg

ワンコが居なければ知る事の無かった感情・景色・知識・・・

自然な形で色々と教えられる事 得る事があるよね?

人間が上で動物が下?
どっちが上も下も 偉いも偉くないも無い・・・

お互い様^^ もちつもたれる支え合ってるんだって思わない?

ただ楽しいだけじゃない・・・
でもきっと・・・自分達が育てられている 成長させて貰ってる・・・

ワンコとの生活。 贅沢な時間。 優しい時間。愛すべき命。。。

ニックネーム ママゴン at 13:28| ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする