2010年09月17日

強さ・・・とは?

ここ最近 お友達のワンちゃんが亡くなったり
病気だと聞かされたり・・・
今年になって お友達も1ワンじゃない

え?って話も少なく無かったり・・・


IMG_898611.jpg


今日も たまたま話をした友達も耳にした話で
ママゴンは何か?本で読んだ記憶なんだけどね・・・

ワンコは飼い主さんの気持ちに答えようとする物だと
最期の瞬間も飼い主さんが まだまだと思えば
ワンコも頑張る物だと・・・。



IMG_903811.jpg


飼い主さんが もう・・・って思ったなら
ワンコは それを悟って自ら幕を引くんだとか・・・

ママゴンは どうだろう?

愛してるだの 可愛いだのと言いながら
こんな最期に直面したなら
ワンコの事も考えず
周りも見えなくなって自分本位に考えてしまいそう

ワンコを思えば考えなくちゃならない事も
多々あるのだろうけれど・・・



IMG_901511.jpg


愛するワンコが目の前から居なくなる?
考えただけで苦しい
考えただけで恐い

もう触れる事も出来なくなるなんて・・・
存在そのものが消えてしまうなんて・・・
受け入れられないかもしれない




IMG_905111.jpg


でも 今回 アニマルコミュニケーションをする
友達から聞いた話がある

ワンコが状況を把握して自ら幕を引く事もある様だと

頑張れるだけ頑張る中で
自分の気持ちを伝えた上で もう自分は良いかな?
そう思った時に心の自殺をするのかな?って。

側に居続ける事だけが愛情じゃ無いと・・・
自分の役目は果たした・・・とか
思いを伝えたし長引く事がマイナスだって感じた時
自ら幕をひく感じがするって・・・


例えば・・・の詳細は書けないけれど
大好きなママを思って
大好きなパパを思って

同居する多頭飼いの他の子達を思って
他 色々だけど今だ!!ってタイミングを
自ら考えて行く子も少なく無いらしい



IMG_898411.jpg


人間は目の前に起こる悲しみを悲壮感たっぷりに受け止めるけど
ワンコは意外なほどに冷静なのかな?

心の中が人間の様に複雑では無くシンプルなのかもしれない

自分の思うままに生き 最期の瞬間を自ら・・・
もしそうだとするならば
ママゴンはワンズ達に任せてしまいたいって思っちゃったよ

ママゴンは最期の瞬間を決められる自信が無い
頼り無くてゴメンネ

でも・・・嫌な物は嫌なんだもん。
永遠では無いって理解はしてても受け入れられない




IMG_903511.jpg


愛があればこその思いやりの心の自殺

表現は適格では無いかもしれないけれどワンコの強さを感じる
最期の最期までワンズには教えられる事ばかりだ

潔さ・・・と言ってしまえば それまでだけど
強さなんだろうか?
余計な物を沢山 身にまとってしまってる人間とは違って
ワンコは芯の強さの中で生きているのかも・・・


まだまだ考えられないし 考えたくないけれど
ママゴンも色々な事を感じながら
1日1日を大切に過ごしたいと痛感した


少しでも長くワンコ達と一緒に居られる様 願いながら・・・




ニックネーム ママゴン at 23:41 | TrackBack(0) | ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

一緒に居られる幸せ

チャングーが大学病院に お世話になる様な大怪我をし
手術となりバタバタしっぱなしだったママゴン家

色んな物に押し潰されそうになると
不思議と悲劇のヒロインにドップリ浸かっちゃう感じがあって
この世の不幸を背負い込んでる様な気分になったり
何で?なんでなんでなんで??って(笑)


IMG_883211.jpg


何事も無く過ごせる日々に感謝したくなったり
少し位 何かあっても元気であれば それで良しなんて思ったり

複雑な気持ちを引きずったまま大学病院通い
でも・・・行くたびに本当に色々な事が勉強になった気がする



IMG_883611.jpg


大学病院は紹介状が無ければいけなかったり・・・
何かがあるから行く場所だったり・・・

でも毎度 行けば患犬や猫でイッパイ

世の中 こんなに何かを抱えている子が居るの?って
驚いてしまうほど・・・



IMG_883111.jpg


毎度 待ち時間が長いから不思議と その場に居る人で
仲良くなったり 会話する様になる

何処が?悪いの?
どうしたの?

そんな時にママゴンが言われる言葉が
『怪我は大変だけど・・・治るから良いね・・・』

胸が締め付けられる気がしたよ(涙)
確かに!!!
大変だけど・・・痛々しいけど・・・
時間を掛ければ治る内容だし 治れば とりあえず終る

でも内臓疾患や腫瘍、ガン等の内容であれば
場合によっては終りが無い



IMG_884611.jpg


延命治療なのって子も・・・結構いたんだ

首に腫瘍がある子
顔が半分・・・無いに等しい子
口が えぐれている子

お腹が異様に腫れている子
物凄い術後跡があって息の荒い子

言い出したらキリがない


とても良い子が居てね・・・凄いですね〜って言ったんだ
そしたら『保護した子で まだ家に来て数カ月なの』
聞けば やっと慣れてきて甘える様になってきて
これからって時に・・・見つかったリンパ腫

悪い物だそう・・・
命の宣告も・・・されたそう

せっかく家族になれて幸せになる筈だったのに?
やっと終の棲家を見つけたのに?

憎い・・・病気が憎くてたまらなかった
不覚にも・・・泣きそうだった



IMG_881111.jpg


いつも一緒に居ると それが当たり前の様な気がしてくる
一緒に居られるのが当然の様に錯覚する

でも・・・実際は いつ?どうなるか分からないんだ
ずっと一緒には居られないんだ
今、一緒に居られる時間は大切な物で愛しい時間なんだ

そんな事を改めて痛感する瞬間が沢山あった

時間の流れは止められなくて・・・
今が どれだけ幸せな時間なのか?
当然の事では無いんだと言う事を感じなければと反省もした




IMG_1286111.jpg


どの子も皆 家族と一緒で幸せそうだった

ワンコには病気だの余命だの関係ないんだ・・・
家族に愛されて いつも一緒に居られる事が幸せで
それ以上でも以下でも無いんだね?って
色んな事を考えさせて貰った

最低 それだけは約束しよう
どんな時も一緒に居るよ 側に居るよ
笑顔で暮らそう!! ウマウマしよう!!




IMG_1252111.jpg


チャンちゃんの怪我は命にかかわる事では無い
怪我は怪我で いつかは治る
完治するんだ・・・こんな幸せで贅沢な事はないね

色んな事を教えてくれた お友達の為にも
そんなお友達の分も笑顔で乗り切って行こうね
この一緒に居られる幸せな時間を大切にしようね

少しでも長く こんな時間を過ごせる様にママゴンは努力もするよ

大切な事
大切な時間
大切に思う気持ち

いっぱい教えられた事を無駄にしない様に
出会えた皆の顔を思い出しながら 思い浮かべながら
大事に生きて行こう

なんとなく・・・ありがとう
そんな気持ちにさせてもらえた貴重な経験だった

ニックネーム ママゴン at 21:07 | TrackBack(1) | ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

お勉強2

ヤバス・・・
前回から また間があいちゃ〜う!!
ポンポンといかなきゃね(^_-)


IMG_805411.jpg


サプリメントの事を書き綴っているけれど
我が家の3ワンで必要か?と
与えている物・・・

ミラコート。
これはラスが出産後はげるし薄くなってしまって
ボロボロになっちゃった時に院長に
泣きついて『何か良い物ない?』
ママゴンの問いに答えてくれて自分の愛犬に
与えている物だけど・・・とすすめてくれて以来
もう何年も飲ませているよ♪

亜鉛系サプリメント・・・

肌に栄養を与えられて毛艶にも有効な上に
目にも良いと思うんだよね(^−^)



IMG_808311.jpg


ここ最近で与え始めた物はウコン^^

ウコンって春ウコンと秋ウコンがあるんだよね
でも更に紫ウコンなんてのもあって・・・
これが全部入った錠剤がある。

1日1粒 お手軽価格^^

追加で与え始めようかな?と思っているのが
ミッシングリンク(^_^)v



IMG_807311.jpg


これも お友達からのアドバイスで(^−^)
海外からの輸入だと大袋が安く買えるんだってぇ〜〜

サプリメントが薬では無いからって
アレもコレもって言うのもどうなのぉ〜?って
思わなくもない・・・

でも・・・個々の弱点をケアしようと思うと
この程度は必要かな〜なんて思ったり。
この辺はママゴンの中でも課題ではあって考える所では
あるんだけどね(>_<)



more
ニックネーム ママゴン at 22:00 | TrackBack(8) | ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

お勉強♪

こちらの裏ブログ・・・放置も良い所(汗)

ここ最近 ラスティとファインの避妊手術に
チャンちゃんは 足を痛めて外出が出来ないママゴンだったりして
時間を持て余しつつ どうしようかな?って・・・

考えてた所 ずっと気になってた事を色々と調べたりしてみた^^


IMG_579711.jpg


今回のラスティの避妊手術の結果が あまりにも驚きで
それでいてショックだったから・・・
後手後手になってた部分が気になりだしたら止められず
ある程度 形にしてみたくなったのかな?

なので知識を ひけらかすとか・・・そんな事では無く
むしろ ここに書く事で自分の頭の中を整理しようかな?
そう思った次第です(^_-)-☆

よって・・・書かれている事はママゴンの得た情報などで
ママゴンが良しとしているだけの物。
正しいか?分からないけど何かのキッカケや
少しばかりの お役にたてる事があったらラッキー^^
そんな事くらいに見て貰えたら(*^。^*)



more
ニックネーム ママゴン at 21:46 | TrackBack(2) | ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

自分らしく

IMG_579211.jpg


昨年は色々な事が怒涛の様にあって
ママゴンの小さな脳みそが悲鳴をあげてしまった。

色々な事が嫌になったのも事実。
全てを捨ててしまいたくなったのも事実。



IMG_268111.jpg


でも・・・全て終了。
申し訳ないけれど無駄な時間を過ごしている暇は無いから・・・

悩んだり 腹が立ったり気持ちのコントロールに必死になって
無駄に時間を使っている場合じゃないから・・・
正しいか? 間違ってるか?
そう言う事じゃ無く・・・自分が どうしたいか?

素直に それだけで答えを出し前に進んだ。



IMG_268911.jpg


自分が大人と言われる年齢になって
こんな くだらない事に巻き込まれたり
こんな 振り回される事になったり

驚きだ。

アンビリバボー!!




IMG_253411.jpg


自分が自分らしくある為に。
必要な試練だったのかもしれない。

何かに気づく為の事だった様にも思わなくもない。

心が痛まなかったと言えば嘘になる。
でも 後悔は全くしていない。



IMG_259711.jpg


何も言いたくない。
何も語りたくない。

たとえ相手が どうであっても・・・

もう前を向いて歩き出した今 清々しくもあり
終った事は引きずらない自分が居る。




IMG_278211.jpg


嘘は つけないし・・・
適当に合わせられないし・・・

大事な物が何か?気が付けた事は大きい。

自分は自分らしくいく・・・ただそれだけ。

どうしても短い愛犬達との大事な時間を無駄にしたくない。
精一杯 向き合っていきたい。
愛犬の笑顔に癒される。 
その笑顔を守って行きたいし そこに時間も掛けたい。




IMG_511711.jpg


ママゴンの気の迷いはマイナスになる。
負のエネルギーを発して愛犬と向き合わない選択。

愛犬を見習ってシンプルに自分らしくいこう!!

どんな楽しい・・・があるだろう?
どんな楽しい・・・を作って行こうか?

新しい年に何ひとつ 引きずる事も無く
一歩一歩 前進あるのみ^^

さぁ〜!! エンジン全開♪
ラス達の側に居るよ。
ラス達の側で大事な時間を積み重ねて行くよ^^



ニックネーム ママゴン at 00:03 | TrackBack(2) | ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

効果あり?かも^^

0081.jpg

我が家の末っ子 チャングー。

グランマとママンが居るせいもあってか甘ったれ(笑)
しかも物凄い警戒心の持ち主。

音には敏感で昼間は眠りが浅いし番犬。


0131.jpg

嫌いな物や苦手な物も多い。

それを排除しようとしたり 威嚇したり 伝えようとして
吠えてしまう事も度々。

うるさいのも うるさいけれど・・・チャングーも辛いんじゃ?
そう思い始めたら何とかしてあげたいと思ったママゴン。

色々と考えた結果 お友達のmasumiさんへ相談・・・
何故ならバッチフラワーレメディの資格を持ってるし
ワンコを とても愛し大事にしている人だったから^^


0171.jpg

チャンちゃんの事を説明し チャングー専用の調合をした
レメディを作って貰う事に^^


20090815065900001.jpg

何種類かチャングーに合うと思われる物を選んで貰って
調合して貰った訳だけど・・・中にアスペンなる物が入ってる。

これは野生動物を落ちつかせるのに最適と言う物。

       爆笑〜〜〜♪

チャングー・・・野性化してるもんね(*^_^*)

でもバカにしたもんじゃ無かった・・・結果的に改善された?
そう感じる事が多々あって・・・正直 驚きもあり嬉しくもある。


0291.jpg

ある程度は 持って生まれた性格もあるし全てが改善される
って言う事では無く 上手くコントロール出来る様になった?

明らかに変わったと感じる事が出来る変化もあった。

苛々するのも キリキリするのも疲れるよね?
吠えちゃいけない事も教えてあげたいけどNO!!を連発したくない。

駄目ダメと言い過ぎる様に言いたくも無いし・・・
出来る事があればな〜って思ってたママゴンには嬉しい結果だった♪


東洋医学も西洋医学も その他も・・・
自分で良いと思えば それでいいんだ〜って実感した事でした(^_^)v


ニックネーム ママゴン at 20:57| ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

すっかり愚痴ブログの様になってしまいがちで怖い
このママゴン裏ブログ(汗)
でも何処かで吐き出さないと・・・溜まっちゃうから^^

人は嘘がバレルと開き直るの??
自分を正当化する為なら人を傷つけても平気なの??

嘘によって傷つける事は何とも思わないの?
人を利用する事を何とも思わないの?

人と人の つながりを どう思っているんだろう?
人と人の 付き合いって どう思っているんだろう?

今日は吐きだしたい(笑)

人を馬鹿にするのも好い加減にして!!
人を利用するのも好い加減にして!!

終わったなら終わったなりに せめて気を使えない物?

他人の物は自分の物?

もう赤の他人なら ほっといて欲しい。
今後一切 かかわる事は無い・・・
今後一切 ママゴンの名前も話題も何も触れず口にもしないで欲しい。

ハッキリ言って迷惑極まりないし うんざり。

終わりの言葉を口にしたなら責任もって その通りに出来ないのかな?

出会った事さえ後悔しそうだ。。。

あなたのしている事とママゴンが同じ事をしたら どうするんだろう?
何も言わず黙っている今の内に考えてくれないもんだろうか?

言われたら困る事 沢山 口にしていると思うけれど・・・?

別々の道を選んだ今 お互い存在じたい削除の覚悟で・・・
               人として少し 考えようよって思う。


ニックネーム ママゴン at 22:27 | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

信頼

犬ってシンプルに気持ちのままに生きてて凄いなって思う。

13511.jpg

楽しい・ワクワクする・好き・嫌い・悲しい・さみしい・・・

喋れる訳じゃない。
態度や目線で、眼力で一生懸命に伝えてくるんだよね。

08911.jpg

飼い主に対しても毎度 毎度 真剣に想いを伝えてくる。

分かりあう為に目で、態度で一生懸命に伝えようとする。
でも損得勘定も無い・・・欲も無い・・・計算も無い。


08011.jpg

言葉で傷つけあう人間とは大違いだね。

言葉が足らず傷つけあう人間とは違うね。

思っても無いのに演じて計算が生じる人間とは違うね。


07111.jpg

いつも素直に一生懸命な この子達を尊敬したくなる。

簡単そうであって シンプルな様で 無欲って難しい事だと思う。
この子達の一生懸命の訴えを きちんと理解してあげられているかな?

気持ちに余裕が無いと見落としてしまう事もあるだろう?
後回しにして傷つけてしまう事もあるやもしれない。


00811.jpg

それだけは避けたいと思う。

この子達を丸ごと受け止めるって事は自分自身が落ち着いている時。
受け止められる様な自分である事が自分の為であり この子達の為。

信じて ぶつかってきてくれる信頼を裏切らない様な自分。
誰の為でも無く 自分達の為に日々ありたいと思う。

それが自然体である自分達でありたいと思う。。。


ニックネーム ママゴン at 22:46 | TrackBack(6) | ワンコの事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

別々の道で・・・

09811.jpg

前向いて歩きたいのに邪魔しないで欲しい。


08711.jpg

言葉・・・発する言葉 1つ1つに責任を持ってほしい。
その言葉で迷惑を掛けている事は無いんだろうか?
その言葉で人を傷つけたりしてないんだろうか?

08211.jpg

終わったなら終わったなりに・・・。


07911.jpg

お互いに お互いの世界で・・・。

自分の世界は自分で作る物。
土足で踏み込まれたくない物だなって痛感する。


03311.jpg

終わった瞬間から・・・
会わない努力  マナーって
往々にしてあるんだなと痛感する・・・。

自分の世界は 自分の努力で作る物。


ニックネーム ママゴン at 01:02 | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

言葉

人と分かりあう為に大切な物・・・言葉

でも人と こじれる時に鍵になる物・・・それも言葉。

IMG_3081.JPG

あった事、事実を話すのならばまだしも・・・
どうなんだろう? 疑問だらけなんて事は・・・残念。


IMG_299411.jpg

言葉は人を傷つける物だって実感する。
言葉は人をオトシメル物だって事も痛感する。


IMG_300711.jpg

嘘つき。。。


IMG_3026111.jpg

この年で何を しているのかね?

信じられる言葉は好き。
でも信じられなくなってしまった言葉は痛い。

究極な場面で見えてくる真実。
信じられない。。。リアルな現実。


IMG_306411.jpg

もう・・・前だけ見ていこう。
振り回されるのはゴメンだ・・・と思う。

無駄に過ごす時間は無いから・・・
今の自分を後悔せずに 自分らしく行こう。


ニックネーム ママゴン at 23:15 | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする